FANZA月額VRchまとめ!圧倒的作品数と神アプリで業界最強のVR見放題サービス!

5.0
AV鑑定団

20チャンネルあるFANZA月額動画で唯一VRが楽しめる「VRch」は、国内で最も人気でオススメのVR見放題サービスです!

このページでは、AVレビューや月額アダルトレビューを5年間続けてきたナマナカタロウが、FANZA:VRchの概要メリット・デメリット他サイトの比較などについて本音で徹底レビューしています!

VRchの基本情報

FANZA:VRch
月額2,800円作品6,848本
画質VR:4.5K評価
VR有名女優独占・限定

  • FANZA唯一のVR見放題サービス
  • 圧倒的なコスパ!最強のラインナップ!
  • 国内サイトで最も使いやすいVRアプリ
  • 2D作品は見放題対象外

VRchはFANZA月額動画で唯一のVR専用チャンネルです。

FANZA月額動画全てが視聴可能になる見放題chプレミアムでも、VR動画だけは配信されていません。

価格設定動画本数動画のラインナップ、そしてVR視聴環境(アプリ・対応デバイス等)、全てが国内最強!

国内のVR動画作品を見放題で楽しみたい場合は、VRchが最もオススメです!

VRch概要
評価
単体・企画単体・企画
ジャンル VR
修正の有無 モザイクあり
再生方式 ダウンロード/ストリーミング
一般作品 一般作品なし
VR作品 VR作品あり
2D作品 2D作品なし
4.5K
60fps
なし
ユーザーレビュー あり(星・コメント)
DMMポイント
スマホ用ゴーグル(Android、iOS)Gear VRHTC ViveOculus GoOculus QuestOculus Quest 2Oculus RiftPlayStation VR
支払い方法 クレジットカード(AMEX、Diners Club、JCB、Master Card、VISA)、コンビニ決済(セイコーマート、セブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン)DMMプリペイドカードDMMポイントEdyPaidyPayPalPayPaySuicaビットキャッシュメルペイ楽天ペイ銀行振込

VRchのメリット

VRchの強み

  • S1やMoodyzの超高品質VRが見放題!
  • 6,848本の圧倒的な作品数!
  • HQ版(4.5K、60fps)の作品数、急増中!
  • VR再生アプリが操作しやすい

それぞれ細かくみていきましょう!

S1やMoodyzの超高品質VRが見放題!

VRchはS1MoodyzアイデアポケットE-bodyといった大手AVメーカーの作品が見放題です!

またこれらメーカー作品はVRchでしか視聴することができません!

そして、これらの超一流メーカーには、これまた超一流の専属女優達が在籍しています!

吉沢明歩
小島みなみ
明日花キララ
三上悠亜
Rion
天使もえ
羽咲みはる
星野ナミ
高橋しょう子
初川みなみ
つぼみ
秋山祥子
仲村みう
西宮ゆめ
神咲詩織
桃乃木かな
希美まゆ

6,848本の圧倒的な作品数!

FANZA:VRchは、月額2,800円6,848本の動画が見放題になります。

6,848本は、あらゆる月額見放題サービスの中でのVR動画の取扱いとして最多です。

また、VRchは価格設定も良く、とてもコストパフォーマンスの良いチャンネルとなっています。

VR動画の単品購入が平均して1本1,000円程度かかるとすると、VRchの月額料金は2,800円であるため、単品購入の3本分の価格と言えます。

単品3本程度の価格で6,848本が見放題になると考えると、とてもお得ですよね。

タロウ
月に2,3本VR動画を購入している人は迷わずVRchに入会すべきです!
最新作品は1年後
VRchに限ったことではなく、月額アダルトサービス全般に言えることですが、最新作品の月額サービスでの配信は半年から一年後になります。

VRchにおいても、最新作品が配信されるのはおよそ一年後。

つまり、最新作品をリリース直後に視聴したい場合は、VRchではなく、単品購入の方が適しています。

HQ版(4.5K、60fps)の作品数、急増中!

FANZA:VRchでは、「HQ/UHQ」と呼ばれる高品質のVR動画も配信されています。

HQ/UHQの特徴

  • 最大4.5Kの高画質で映像がくっきり綺麗
  • 60fpsのフレームレートで動きが滑らか

解像度とは、映像の綺麗さを表すもので、解像度が高いとより鮮明で、ボケの少ない映像となります。

この画像では非常に分かりづらいのですが、VRは、2Dよりも広範囲に映像を映し出すため、画質の差が明確に出ます。

そのため、HQ/UHQの映像は、上記の画像で見比べる以上に進化しています。

実際に視聴すれば分かりますが、HQ/UHQは、従来のVRよりもきめ細やかで、圧倒的に美しいです。

ただし、HQ/UHQは従来よりも格段に画質がよくなっているものの、体感的には2D動画のFHD画質、下手すればHD画質程度のクオリティです。

上記の通り、VRは2Dよりも広範囲に映像を映し出すため、6Kや8Kなどのより高画質な映像でないと、我々の目にはまだ粗さが目立ちます。

また、フレームレートとは、1秒間に映し出される画像の枚数で、フレームレートが大きいほど、動画のカクカク感がなくなり、動きが滑らかになります。

60fpsのヌルヌルとした滑らかな動きも、高画質と同様に、アダルトビデオとしてのクオリティを格段に上げています。

正直、HQ/UHQ版の映像に見慣れてしまうと、通常版のVR動画には戻れなくなります。

タロウ
FANZAではHQ版の無料サンプル動画が公開されているため、事前にお試し可能です!

無料サンプル動画は、こちらのページ下部から視聴できます。

HQとUHQの違い
HQの解像度は最大4KUHQの解像度は最大4.5Kとなっていて、UHQの方が、HQよりも高画質です。

UHQはダウンロード再生ファイルとしてのみ提供されていて、ストリーミング再生で視聴することができません。

ただし、HQ/UHQとそれ以外の映像の綺麗さは一目瞭然ですが、HQとUHQの差は、実際に見て比較してもあまり違いが分からない程度です。

ちなみに、VRの高品質動画の呼び方はサイトによって異なります。

PICMO VRではFANZA同様に4K・60fps動画をHQ(ハイ・クオリティ)と呼ばれていますが、アダルトフェスタVRでは、4K・60fps動画を匠シリーズと呼んでいます。

VR再生アプリが操作しやすい

VR再生アプリがとても使いやすいです。

PC用アプリはもちろん、独立型ゴーグル(Oculus GO、Oculus Quest2等)用アプリから、iPhone版、Android版のスマホ用アプリまで、全てのアプリが高機能で分かりやすく設計されています。

主なVRアプリ機能

  • 10秒スキップ、バック
  • 60秒スキップ、バック
  • 画質調整
  • 3D表示切り替え
  • ズーム(スマホ版なし)

10秒、60秒のスキップ・バックは短時間で効率よく「ヌけるシーン」を探すことができてとても助かります。

また、ズーム(拡大・縮小)機能によって、主に初期(2016年頃)のVR作品によくある小人問題、巨人問題(女優が極端に小さくor大きく見える現象)を解決できます。

タロウ
FANZAのVRアプリは国内サイトで最も多機能で使いやすいです!

さらに、スマホアプリではスマホならではの専用機能を下記の通り導入しています。

スマホVRアプリ機能

  • タッチ操作/視点操作切り替え
  • 視点固定ロック
  • 画面分割(1画面、2画面切り替え)

スマホ操作の基本は画面をタッチする「タッチ操作ですが、ゴーグルを装着している状態でスマホ画面をタッチすることはできません。

そのためFANZAのアプリでは、頭の動き(スマホの加速度センサー)に合わせて視点を動かし、画面中央のカーソルを各ボタンに合わせることで操作する「視点操作機能も導入されています。

視点操作がないとスマホVRの操作は致命的であり、別途VR用のリモコンを用意して操作する等の対応が必要になってしまいます。

他のサイトのVRアプリでは視点操作未導入のことが多いですが、FANZAはしっかりと対応してくれています。

視点固定ロックは、一時的に頭の動きと視点の動きの連動を止めて、視点を一点に固定する機能です。

例えば、寝転がってスマホVRを楽しむとき、寝返ったり体勢を変えたりする度に視点が動かないようにする場合に便利です。

画面分割機能は、通常、ゴーグルを装着して視聴する場合は、画面を2分割にして3D映像を楽しむのですが、画面分割しない表示に切り替えることが可能です。

わざわざゴーグルを装着せずに気軽に楽しみたいときに使える機能です!

あるいは、視点操作よりもタッチ操作の方が操作性が優れることから、ゴーグルでがっつりヌく前に、ゴーグルを外した状態で大量の作品群から効率よく好みの作品を探すときにも活用できます。

VRchのデメリット

VRchの弱み

  • 2D動画がない
  • VRは環境構築にお金がかかる
  • サクッとヌきたい時に不便
  • PCアプリはストリーミング再生のみ、Mac未対応

VRchのデメリットについて、詳細をそれぞれ見ていきましょう。

2D動画がない

FANZA:VRchはVR動画のみの配信で、2D動画の配信はありません。

没入感の高いVR動画によってより刺激的で興奮するオナニーが可能となる一方、2D動画に比べて手軽さに欠けます。

また、満足のいくVR視聴環境を構築するためには、それなりのお金がかかるのも事実です。

これらは下記で詳細に述べますが、VR動画にも欠点があるのです。

2D動画の配信がないVRchは、VR動画のデメリットにもしっかりと向き合う必要があります。

ちなみに、2DとVR両方を楽しみたいなら、下表の月額サービスが候補となるでしょう。

2D・VRどちらも視聴できるサービス
チャンネル名 月額料金 動画本数 VR本数 公式リンク
FANZA:VRch 2,800円 6,848本 6,848本 公式
SOD PRIME ALL見放題 7,700円 17,000本 1,300本 公式
アダルトフェスタVR 2,980円 5,100本 2,400本 公式
X-CITY 2,850円 81,209本 430本 公式
ゲオTV980 907円 30,000本 8本 公式
カリビアンコム(無修正) 3,277円
($30)
4,514本 27本 公式
$1=109.24円 (2021/8/3 01:00)
しかしこれらは、VR動画本数がオマケ程度のサービスが多く、視聴環境・VR再生アプリもFANZAと比べて貧弱で使い勝手が悪いです。

そのため、VRchに加入しながら、単品購入、もしくは別の見放題サービスに入会して2D動画を楽しむのもアリです。

ちなみに、オススメの2D動画・月額サービスは、コスパ最強のU-NEXTです。

FANZA月額では2D・VR両方見放題になるチャンネルはない
FANZA月額動画には、全ての見放題チャンネルを視聴することのできる見放題chプレミアムというサービスがあります。

しかしながら、見放題chプレミアムにおいても、VRchの作品のみ、除外されています。

すなわち、FANZA月額動画では、VRと2D作品を一緒に楽しむことのできるサービスはありません。

サクッとヌきたい時に不便

VR動画は、手軽にサクっとヌくことに不向きです。

これはVRchのデメリットというより、VR動画そのもののデメリットです。

ですが、2D作品が視聴できないVRchでは、このデメリットがもろに効いてきます。

VRヘッドセットを装着して起動し、アプリを立ち上げ、スマホやPCよりも操作性能が劣る環境で好みの動画を探し出す・・・。

VRヘッドセットの装着・起動

VRヘッドセットのゴムバンド調整が意外と面倒です。

アプリの立ち上げ・ログイン

アプリを立ち上げ、ログインID・パスワードを入力してください。
当然、初回はDMM・VRアプリのダウンロードも必要になります。

お好みの動画を探し出す

スマホやPCよりも操作性能が劣る環境でヌケる動画を探し出すのはなかなか大変・・・。

VRでシコるまでのステップは長いです。

また、家族等にバレずにオナニーをしたい場合、VRゴーグルの装着はあまりにも無防備です。

時間のある休日であれば、VRオナニーは特別感のある贅沢な体験となりますが、時間がない時や手早くムラムラを解消したい時には非常に不便。

VRゴーグルやリモコンの充電が切れていることもアリがちです笑

没入感を選ぶか、手軽さを選ぶかは二者択一なのです。

VRは環境構築にお金がかかる

VR作品を満足に見ようとするとそれなりのお金がかかってしまいます。

こちらも上記同様、VR動画そのもののデメリットですが、VR作品しか視聴できないVRchでは痛手です。

カリビアンコムVRの視聴可能ゴーグル

安価なスマホ用VRゴーグルであれば数千円で購入できますが、解像度が低く、操作性もイマイチです。

スマホ用のVRリモコンを使用すれば多少は操作性が良くなりますが、PC接続型や独立型のハイエンドなモデルよりは劣ります。

タロウ
せっかくHQ画質のVR動画が見放題になるのに、スマホ用VRゴーグルではもったいないですよね

PC接続型や独立型の高品質なVRヘッドセットであれば、数万円から10万円を超えるものまであり、スマホ用とは金額のケタが違います。

また、データ容量の大きいVR動画を安定して視聴するためには、光回線等の高速なネット環境が必須になります。

以上のように、ゼロからVR動画を始める場合、VRchの月額料金の他にも相当なお金がかかってしまうのです。

PCアプリはMac未対応

FANZAのPC用のVRアプリは、Windows10のみのサポートでmacOSには対応していません。

PCアプリ対応OS
再生方法 Windows10 Mac
ダウンロード再生
ストリーミング再生

Macユーザーはスマホもしくは独立型のヘッドセットで視聴するしかありません。

ただし、アダルト動画VRを楽しむ文には、PC接続型の超ハイエンドモデルではなくても、独立型ヘッドセットで、HQ/UHQ版含めて十分楽しむことができます!

独立型の中でも特に、2020年にリリースされたOculus Quest2はコスパ良くてオススメです。

他サイトとの比較

FANZA:VRchと比較・検討されるVR動画の取り扱いのある競合サイトを下表にまとめました。

比較表
比較項目 FANZA VRch SOD Prime Adult Festa VR ゲオTV980 カリビアンコム Sex Like Real JP VR vangers
ALL見放題 VR見放題
月額料金 2,800円〜 7,700円〜 1,650円〜 2,980円〜 907円〜 3,277円
($30)
2,317円 885円
($8)
作品数 6,800本 17,000本 1,300本 5,100本 30,000本 4,500本 1,500本 300本
VR作品数 6,800本 1,300本 1,300本 2,400本 8本 27本 1,500本 300本
無料お試し期間 なし なし なし なし 14日 なし なし なし
VR作品
2D作品 × × × ×
非アダルト作品 × × × × × × ×
無修正作品 × × × × × ×
DRM制限 あり なし なし あり あり なし なし あり
4.5K 4K 4K 4K HD 4K 5K 8K
60fps 30fps 30fps 60fps 30fps 60fps 60fps 60fps
5点 3点 3点 3点 3点 5点 4点 4点
詳細レビュー 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細
公式ページ 公式 公式 公式 公式 公式 公式 公式 公式
$1=109.24円 (2021/8/3 01:00)

この比較表から、VRchは、2D作品さえないものの、VR動画本数と月額料金のバランスが良く、とてもコスパの良いサービスであることが分かります。

また、この比較表では表現できていませんが、VRの視聴環境(画質、操作性、分かりやすさ、使いやすさ)はFANZA:VRchがダントツで優れています。

VRの月額動画では、価格、動画本数と同じくらい、VRの視聴環境が重要な要素になってきますが、VRch以外のサービスは正直まだまだ未発達レベルです。

先述の通り、2D・VRどちらも配信されているサービスについても視聴環境が良くありません。

それゆえに、VR動画をガッツリ楽しみたいなら2D作品をあきらめて、FANZA:VRchを選ぶほかありません。

一方で、海外のVRサービスはFANZA以上にVR視聴環境が整っていて、5K以上の超高画質作品も配信されています。

外国人作品、無修正作品を視聴したい場合はVRvangersやSEX LIKE REALがオススメです。

VRデバイス対応一覧表
比較項目 FANZA VRch SOD Prime Adult Festa VR ゲオTV980 カリビアンコム Sex Like Real JP VR vangers
ALL見放題 VR見放題
スマホ:iOS
スマホ:Android
Oculus Go × × ×
Oculus Quest × × ×
Oculus Quest2 × × × ×
Oculus Rift × × ×
HTC VIVE × × × ×
Gear VR × × ×
PlayStation VR × × ×
オススメはOculus Quest2
アダルトVRを楽しむなら、Oculus Quest2が最もオススメです。

というのも、アダルトVR鑑賞が主な目的であれば、VRゲーム用の高性能・高機能ヘッドセットは不要です。

そのため、PCへの接続がなく、準備・立ち上げが簡単な独立型(スタンドアローン型、一体型)を選びましょう。

そして、独立型で最もコスパが良く、画質も綺麗でエロ動画向きなのが、Oculus Quest2 なのです。

VRヘッドセット比較
Oculus Quest2 Oculus Rift S HTC Vive Pro PlayStation VR
分類 独立型 PC接続型 PC接続型 ゲーム機接続型
発売月 2020年10月 2019年5月 2018年4月 2016年10月
解像度 1,832×1,920 1,280×1,440 1,440×1,600 960×1,080
リフレッシュレート 90Hz 80Hz 90Hz 120Hz
視野角 100度 110度 110度 100度
希望小売価格 64GB:37,180円
256GB:49,280円
49,800円 153,500円 PlayStation Camera同梱版:38,478円
Special Offer 2020 Winter:27,478円

FANZA:VRchまとめ

FANZA:VRchは国内のアダルトVR見放題の中で最もオススメのサービスです。

動画本数が多く、動画の質も良い。

単品購入3本分の価格で6,848本が見放題になるのはかなりお得。

高画質なHQ/UHQ作品(最大4.5K/60fps)の取り扱いも増えてきています。

そして何より、VRアプリの操作性が完璧。

他のサイトのVRアプリは操作性が悪くストレスの溜まるものばかりです。

正直、VRの見放題を選ぶなら、VRchしか選択肢はないです。

「FANZA月額:VRch」はこちら
Averまとめ
  • FANZA月額動画唯一のVR専用チャンネル
  • 国内サイトで最も整備されたVR視聴環境
  • 作品数も国内最多の6,848本
  • FANZA系列・超有名女優のVR作品が視聴できるのはVRchだけ!
  • 2D作品を視聴できない点は要注意
  • 国内VR作品の見放題はVRch一択!
タイトルとURLをコピーしました