FANZA(DMM)月額動画のメリット・デメリットとおすすめチャンネルを解説

AV鑑定団
FANZA月額動画の長所と短所

FANZA(元DMM.R18)では、月額固定料金を支払ってチャンネル内の全てのアダルト動画が見放題となる月額動画プランが提供されています。

さらにFANZA月額動画では、業界最多となる21個のチャンネルが用意されており、ニーズに合ったチャンネルを選択することができます。

本記事では、単品購入と月額動画のメリット・デメリット、そして他サイトの月額動画サービスとの比較を行い、FANZAの中からおすすめのチャンネルを3つ紹介します。

FANZA以外の国内アダルトサイトや、海外・無修正サイト、VODまで含めた月額アダルト動画の比較・紹介は次の記事にまとめています。

また、当サイトでは月額アダルト・AV見放題プランの一覧比較・詳細検索機能を提供しています!

FANZA月額動画の特徴

FANZA月額動画概要
最高画質 HD(720p)
修正の有無 修正あり(モザイクあり)
ダウンロード容量制限 無制限(windows/Mac)
VR作品 なし
DRM制限 あり
ユーザーレビュー制度 あり(星、コメント)
PC、スマホ・タブレット(iOS、Android)、テレビ(Chromecast、AppleTV、Amazon Fire TV、アクオス、ビエラ/ディーガ、レグザ、ブラビア、Hisense)、PS4/PS Vita
支払い方法 クレジットカード、DMMポイント、DMMプリペイド、PayPal

FANZA(2018年8月にDMM.R18から改名)は、国内最大手のアダルト動画配信サイトです。

本サイトの最大の武器は、なんといってもその品揃えの豊富さになります。

超人気女優の最新作から、素人、熟女、洋物、アニメなどのあらゆるジャンルをおさえ、国内のアダルト動画のほとんどがFANZAで視聴可能!

ちなみに、FANZAのような国内サイトにおいては、いわゆる海外サイトの無修正動画は配信されていません。

しかし、一流女優出演の高画質で良質な作品を観ることができるのは、国内サイトの魅力のひとつでもあります。

他サイトへの強いこだわりがとくになければ、まずはFANZAの会員登録が無難でおすすめです。

なぜなら、初心者からプロ級の変態紳士まで、それぞれのニーズを抑えた超優良サイトだからです。

会員登録自体は無料であり、なおかつ最大手だけあって安心・安全なサイトであるため、登録しておいて損はないはずです。

FANZA月額動画の主な特徴をあげると、次の通りになります。

  • 安心・安全の超優良サイト
  • 国内アダルトサイトで最も豊富なコンテンツ数
  • FANZAだけの独占コンテンツが多数
  • 超人気のS1女優やMOODYZ女優もFANZAだけ
  • 業界最多の21チャンネルからお好みを選択
  • 月額料金 540円〜
  • PC、スマホ、TV、あらゆる端末に対応
  • 退化後は動画の視聴ができなくなる
  • ダウンロード再生不可
  • 無修正動画の取り扱いはナシ
  • 非アダルト対応は1チャンネルのみ

月額動画と単品動画の違いは?

FANZAでは、月額動画だけでなく、基本的な動画購入・DVD購入、そしてDVDレンタル、10円動画といった、様々な種類のプランによって動画を視聴することができます。

そのなかでも、月額動画とは、チャンネル毎に決められた固定料金を支払って動画を視聴するサービスのことです。

すなわち、固定料金さえ払えば、あとはチャンネル内の動画が「見放題!」なのです。

 

DMM_getsugaku_toha-01

 

図の通り、月動動画には複数のチャンネルが用意されており、その中から最も好みのチャンネルを選んで視聴します。

各チャンネルの動画は、それぞれのテーマに合わせて厳選されており、月額料金や動画本数もチャンネルによって異なります。

決済方法は、FANZAの他の商品と同じく、クレジットカード(VISA、JCB、Master Card、AMEX、DinersClub)、銀行振込、電子マネー、コンビニ決済、ケータイ支払いなどに対応しています。

また月額動画は、例えば6/25に入会した場合、7/25まで動画を見放題となり、月始めに合わせることなく、自分の好きなタイミングで始められることが可能です。

さらに、基本的には契約の更新は自動で行われるため、一ヶ月後に無駄な手続きをしなくて済みます。

チャンネルには新作がどんどん追加されていくため、全く飽きることなくAV鑑賞を楽しむことができます。

月額動画とは?

  • 定額でチャンネル配信作品が見放題!
  • 好きなチャンネルを選択
  • 様々な決済方法に対応
  • 好きなタイミングで始められる
  • 新作が随時追加され飽きない

ちなみにアダルト動画は、月額や単品購入以外にも様々な視聴方法が存在します。

詳しくは次の記事でまとめています!

FANZA月額動画のメリット

FANZAでアダルトコンテンツを視聴するうえで、月額動画を選ぶ主なメリットは次の4つです。

  1. 単品購入よりお得
  2. 豊富なチャンネル数
  3. 煩わしい購入手続きが不要
  4. マルチデバイス対応

一つずつ詳しく見ていきましょう。

1.単品購入よりお得

月額動画においては、固定料金以外の支払いは一切生じないため、チャンネル内の動画をいくつでも、何度でも観ることが可能となります。

オナニーの頻度は人それぞれであるにせよ、最低でも3日に1回はAVを視聴し、なおかつ毎回新作AVを視聴していたら、動画・DVDの場合、月に10本ほどの作品を購入してしまうこととなります。

そして、AVを10本も購入するとなると、(もちろんモノによりますが)簡単に2、3万円は超えてしまいます。

それを避けるために、同じAVを何度も見返し、あるいは無料サンプル動画だけで抜いている人も多いことでしょう。

しかし、月額動画では、そんなやせ我慢は必要ありません。

なぜなら、月額動画であれば、毎月540円〜数千円で動画が見放題となるからです。

とくに人気女優の新作やマニアックな作品は値段が高いため、週1本ペースでも十分に元が取れる計算になります。

固定料金の単価を高くとらえてしまいガチですが、日毎の値段、あるいは視聴本数で割った値段を考えれば、月額動画は動画・DVD購入よりも断然にお得なのです。

※チャンネル毎の詳細料金は本ページ下部から全チャンネル詳細ページへ

2.豊富なチャンネル数

DMM_many_channel02(20180803)

 

FANZAに用意されているチャンネルは、なんと21チャンネルもあります。

それぞれのチャンネルは、メーカーやレーベル毎に、人気女優モノ、素人モノ、熟女モノ、マニアックな作品、アニメ、映画といった各々のテーマに特化しており、確実に自分のニーズにあったチャンネルを見つけることができます。

200,000本以上の圧倒的な作品数を誇る「見放題ch プレミアム」は圧倒的にお得で、もちろんおすすめなのですが、月額9000円近くするため、なかなか手を出せない人もいるかもしれません。

しかし、その他のチャンネルはリーズナブルであり、テーマ毎に品揃えは十分用意されています。

そもそもアダルト動画を見る上で、各人の性癖によって、ジャンルの好き嫌いというものはどうしてもでてくるものであり、観たいジャンルがはっきりしていれば、ひとつのチャンネルで全く不自由なく楽しめます。

とはいえ、そこまで性癖にこだわりはなく、なおかつリーズナブルに済ませたいという人もいるでしょう。

そんな方には、「見放題ch ライト」というチャンネルがぴったりです。

これは前述のチャンネルの廉価版であり、全体の作品数は少なくなりますが、FANZAのスタッフが厳選した作品のみが揃っており、月額540円で楽しむことができるのです。

とにかく月額動画は、そのチャンネル数の多さから、我々の多様なニーズを全く漏らすことなく満たしてくれるのです。

3.煩わしい購入手続きが不要

月額動画は、チャンネルの登録さえ済ませてしまえば、作品毎に購入の手続きをする必要がないため、視聴開始の動作が手軽になります。

アダルト動画でヌきたいときは、その昂りが収まらないよう、どうしても余計な操作を省きたいものです。

そもそも性欲とは突発的に押し寄せてくるものであり、一度アダルトサイトを開いて鑑賞モードになってから、財布を取り出してクレジットカードを準備なんてやっていると、すぐに気分は萎えてしまうことでしょう。

観たいときにすぐに観れる、コレだと思った作品を見つけたらすぐにダウンロードできる。

これも、FANZA月額動画を選ぶメリットのひとつです。

4.マルチデバイス対応

DMM_getsugaku_toha-01

 

FANZAで配信されている動画の多くは、マルチデバイス対応となっています。

とくにここ数年に配信された作品のほとんどがマルチデバイスに対応しています。

マルチデバイス対応であれば、例えば、動画をPCで購入したとしても、同じ作品がスマホやTVでも視聴可能となります。

そして、月額動画においても、マルチデバイス対応作品は、そのままあらゆる端末で視聴することができます。

たくさんある作品の中からとっておきの一本を見つけてAV鑑賞をしたいときは、操作性の高いPCを使うことができます。

また、ベッドの上で横になりながら手軽にヌきたいときは、スマホで鑑賞することができます。

あるいは、より大画面で迫力を楽しみたいならば、液晶テレビで鑑賞することができるのです。

再生デバイスや各サービスの対応端末については、次の記事にまとめています!

FANZA月額動画のデメリット

FANZA月額動画の主なデメリットは次の2つです。

  1. 解約後視聴ができなくなる(DRM制限)
  2. 最新作は半年後まで視聴できない

1.解約後視聴ができなくなる

FANZAの月額動画で注意すべきポイントは、解約後、チャンネル内の動画が全て観られなくなってしまうことです。

月額会員の期間中にダウンロードした作品も視聴できなくなります。

DRM制限という規制がかけられているためです。

DRM制限とは?

DRM制限とは、月額サービスから退会した時に動画が視聴できなくなる制限のことです。
会員ページからのストリーミング再生に限らず、自分のPC上に動画をダウンロードしていたとしても、退会後は視聴できなくなってしまいます。

そんなわけで、お気に入りの作品を永久保存したい場合は、どうしても、動画購入やDVD購入の方に軍配が上がってしまいます。

例えば、あるAV女優への熱狂的なファンであり、コレクション感覚でアダルト動画を保有したい人にはおすすめできません。

あくまでFANZA月額動画は、たくさんのAVを何度も鑑賞したい人に向けたサービスなのです。

2.最新作は半年後まで視聴できない

もうひとつ注意すべき点は、AVの最新作がリリースされた後、月額動画サービスで配信されるまでにはタイムラグがあるということです。

最新作が発売されて、およそ半年以上経ってから月額動画で見られるようになります。

それゆえに、「大好きな女優の最新作が見たい」という方には、おすすめできません。

FANZA月額動画 vs 他サイト月額動画

FANZAだけでなく、他のアダルトビデオ配信サイト等でも、月額動画のサービスが設けられています。

そこで下記の表の通り、FANZA月額動画と主要なサイトの月額動画を比べてみました。

比較表
比較項目 FANZA MGS DUGA U-NEXT TSUTAYA TV X CITY カリビアンコム
見放題chライト 見放題chプレミアム プレイガールch. プレステージBB SOD
月額料金 540円 8,980円 2,800円 2,940円 3,900円 1,990円 933円 2,850円 $ 45 〜
作品数 2,000本 240,000本 56,000本 3,300本 7,900本 5,000本 5,000本 71,000本 4,000本
無料お試し期間 2週間 なし なし なし なし 31日間 30日間 なし なし
DRM制限 あり あり あり あり あり あり あり あり なし
非アダルト作品 × × × × × ×
VR作品 × × × × × ×
無修正作品 × × × × × × × ×
マルチデバイス
最高画質 HD HD HD HD SD フルHD SD SD フルHD
詳細レビュー 詳細 詳細 詳細 詳細 準備中 準備中 詳細 詳細 準備中
公式ページ 公式 公式 公式 公式 公式 公式 公式 公式 公式

FANZA月額動画全21チャンネルのうち、下記で紹介するおすすめ3チャンネルのみを比較しています。

他サイトと比べて、最も安いチャンネルも、最も動画本数の多いチャンネルも、FANZAのサービスとなっていることがわかります。

繰り返しになりますが、FANZAはエスワンやムーディーズといった最大手のAVメーカーグループに属しているため、独占配信されているコンテンツの質も圧倒的です。

S1女優、MOODYZ女優はFANZAだけ!
最大手FANZA(DMM)グループは、S1やMOODYZ、アイデアポケット、E-BODY、kawaiiなどの超優良メーカー作品を独占配信しております。

吉沢明歩
小島みなみ
明日花キララ
三上悠亜
Rion
天使もえ
羽咲みはる
星野ナミ

S1女優やMOODYZ女優が視聴できるのはFANZAだけ!

独占女優の詳細はこちらの記事で紹介しています(顔写真つき)

おすすめの3チャンネル

まずはFANZA月額動画の全チャンネルについて価格と動画本数、コスパについてまとめた一覧表を見てみましょう。

全21チャンネル
チャンネル(リンク詳細記事) ジャンル 月額料金 動画本数 1本あたり価格 公式リンク
見放題chプレミアム オムニバス 8,980円 274,780本 0.033円/本 公式
見放題chライト オムニバス 540円 2,000本 0.270円/本 公式
プレイガールch. オムニバス 2,800円 62,538本 0.045円/本 公式
AVステーション オムニバス 2,800円 37,420本 0.075円/本 公式
MOODYZチャンネル 有名女優 3,980円 6,341本 0.628円/本 公式
エスワンナンバーワンスタイルch 有名女優 3,980円 3,998本 0.995円/本 公式
ソフト・オン・デマンドch 単体・企画 3,980円 16,824本 0.237円/本 公式
プレステージch 有名女優 2,940円 5,725本 0.514円/本 公式
KMPチャンネル 有名女優 2,800円 12,296本 0.228円/本 公式
桃太郎BB 企画作品 3,100円 3,968本 0.781円/本 公式
アリスJAPANch 単体・企画 1,800円 4,101本 0.439円/本 公式
HHHch 企画作品 2,980円 3,189本 0.934円/本 公式
妄想族ch 企画作品 2,980円 7,166本 0.416円/本 公式
熟女チャンネル 熟女 3,980円 27,263本 0.146円/本 公式
マニアch フェチ 4,980円 32,864本 0.152円/本 公式
素人ガールズコレクション 素人 2,500円 17,943本 0.139円/本 公式
ピンク映画 ポルノ映画 3,000円 4,344本 0.691円/本 公式
アダルトアニメチャンネル アニメ 2,980円 884本 3.371円/本 公式
パラダイステレビch バラエティ 2,057円 3,990本 0.516円/本 公式
ドリームチャンネル 素人・企画 2,000円 21,299本 0.094円/本 公式
VR ch VR 2,800円 3,856本 0.726円/本 公式

上表はあくまでも数字上のデータがメインとなっていますが、コンテンツの内容等含めて総合的に判断した本当におすすめできる3つのプランを選びました!

ちなみに21チャンネルの全体比較・レビューは次の記事で行なっています!

圧倒的なコスパ!見放題ch プレミアム

見放題ch プレミアム
見放題ch プレミアム
月額料金 8,980円
作品数 240,000本
単位価格 0.037円/本
毎月更新数 1,600本
ジャンル オールジャンル

FANZA月額動画サービス全てのチャンネル、動画を視聴することのできる豪華チャンネル。

単価は他のチャンネルの2倍ですが、視聴可能な動画数は数倍から数十倍と圧倒的なコストパフォーマンスとなっております。

リピートすることなく色んな作品を鑑賞したい人にとっては、絶対に後悔しないチャンネルです。

見放題chプレミアムの詳細は次の記事にまとめています。

初心者向け!見放題ch ライト

見放題ch ライト
見放題ch ライト
月額料金 540円
作品数 2,000本
単位価格 0.27円/本
毎月更新数 120〜150本
ジャンル オールジャンル

最安値でありながら、数々の名作を手軽に楽しむことのできるチャンネル。

視聴可能なジャンルも一通りカバーしていて、様々なニーズに対応しています。

月額料金を安く済ませたい読者にとっては、このチャンネルで間違いないです。

また、FANZA初心者や、アダルトビデオに強いこだわりを持っていない方にもおすすめのチャンネルです。

見放題chライトの詳細は次の記事にまとめています。

バランスの良いプレイガールch.

プレイガール
プレイガールch.
月額料金 2,800円
作品数 56,000本
単位価格 0.050円/本
毎月更新数 350本
ジャンル オールジャンル

FANZA月額動画の中で動画本数が2番目に多いチャンネル。

月額料金も2,800円と低めでコスパが良く、人気のあるチャンネルです。

協賛メーカーは、ほとんどが最大手のFANZA(DMM)グループであり、女優の質も映像の質も間違いありません。

FANZAでしか観ることのできない稀少性もあり、とてもおすすめです。

プレイガールch.の詳細は次の記事にまとめています。

まとめ

FANZAの月額動画は、週に1回でもAV鑑賞を楽しむ人であれば、とてもお得に、そして手軽にアダルト動画を購入することができます。

そして、幅広いジャンルのチャンネルを有していることから、それぞれのニーズに最適化された動画群の中で、とっておきの1本を探し出すことができます。

ただ、退会時にチャンネル内の動画が鑑賞できなくなってしまうことには十分注意する必要があります。

とはいえ、FANZAの月額動画は、コスパよく膨大な作品を楽しむことのできる最強のサービスなのです。